2008年11月14日

交友へのお役立ちグッズ?!



 こうしてサンバをやっていると、色々な職種の友達、色々な人種の友達ができる。そうすると、日本各地、いや、世界各地に友人がいることになる。それは、とっても楽しいことだし、嬉しいし、色々話をしたり連絡を取りたいのは山々なのだ。山々なんだけど…。筆不精な私だと、メールにしてもいずれ縁が切れてしまうこと、多々。

 この場で、遠くに行ってしまって縁が切れた友達には謝っておこう。

「すまん!!」

 と。

 だが。今は、便利なものがある。私が最近よく利用しているのが「Skype」である。Skypeは、パソコンに無料のアプリケーションをダウンロードして、マイク付きのWebカメラがあれば、テレビ電話が可能(マイクだけでも通話はできるけど)。以前から知ってはいたけど、そうそう使うこともないだろうと、持っていなかったのだけど…。
 これがですね。実際装備をすると、えらく便利なのですよ。

 1.テレビ電話が無料でできる!
 2.電話ができなくてもリアルタイムのチャットができる!
 3.固定電話にも格安でかけられる!

 といいことずくめ。
 例えば、国際電話(toブラジル)なら、普通の固定電話から固定電話へかける、なんと!約10分の1の値段でかけることができるのだ。すご~い♪

 年明けにブラジルに行くことを決めてからは、宿を取ったり、あちらの友達に連絡を取ったり、今まで連絡を取っていなかった海外の友達と他愛もない話をしたり…。はたまた、国内でも電話にすぐ出られない友達とチャットしたり。と、大活躍☆

 まあ、難点は、海外の友達と連絡を取るときに、どちらかが「寝ぼけている状態」で、どちらかが「酔っ払っている状態」のやり取りになる可能性が「大」
って、ことくらいかな。

 あ、これはSkypeの問題じゃないか(笑)

 by SATOMARI