2010年8月28日

百獣の王獅子座。

さて。日付変わって、本日は浅草サンバカーニバル当日。
私たちバルバロスの1年間の集大成がここに!

この12日間、今年のバルバロスのテーマである
12星座を一つ一つ紹介していましたが、
一番最後は…。

サンバの心臓とも言える、「バテリア」
そのバテリアが、しし座になります。

【しし座 Leao】

ギリシャ神話の勇者ヘラクレス(射手座の神話にも登場しましたね)は、
数々の冒険を乗り越えたことで有名ですが、その中のひとつが
「ネメアの谷の獅子退治」でした。
夜も昼も谷をうろつき、家畜や人間を襲っていた不死身の獅子を
退治するために、ヘラクレスはネメアの谷に向かう。
森の中に7日間潜み、獅子の現れるのを待っていたヘラクレスは
現れた獅子に矢を放つも、矢は跳ね返ってしまったので、
襲ってくる獅子を死闘の末、素手で絞め殺してしまう。
百獣の王の死を悼んだ英雄は、獅子の毛皮を生涯身にまとっていた
と伝えられている。
ヘラクレスの功績を讃えたゼウスが、獅子を空に向かえ、星座にしました。

うっひゃ~。
バテリア扮する獅子の大群の前で、名誉あるプリンセーザで
私が踊らせてもらうなんて…。
そりゃあ、心も躍りだしたくなるほどの大興奮!!
しかも、偶然にも、獅子座のワタクシ。
百獣の王獅子を率いるヘラクレスのように雄雄しく踊りきりたいと思います!
あ、プリンセーザだったっけ…。
雄雄しくちゃダメじゃん(汗

サトマリ@プリンセーザ