2008年7月12日

プライベートブランド



先日バテリア(打楽器)練習にてスティックを紛失してしまいました(泣)。
打楽器奏者にとってスティックは消耗品とは言え、自分の音や思いを代弁してくれるモノ。
愛着もあるし紛失したり折れたりすれば悲しくもなります。

ガッカリした面持ちでスティックケースに予備が何本あるのか確認したところ
昨年の夏に10本程下ろしたのですが、残り3本しかありませんでした。

こりゃ我チームの活動が本格化する真夏に向けて心もとないと
スティックを補充することにしました。
気分はシーズンインに向けてたくさんの新品のバットを下ろすプロ野球選手といったところでしょうか。

てなわけで都内某所の楽器屋さんに足を運び
6セット(12本)のドラムスティックを購入しました。
今回はいつも愛用している柔らかくて軽い材質のメイプルと
他に硬いヒッコリーという材質のものも購入してみました。



そしてワタクシの場合
市販のドラムスティックを自分の使いやすい長さにノコギリで切り落とし
その切断面をヤスリがけし加工します。

そう、世界に1本のオリジナルのスティックなのです(←やや大袈裟 笑)。


今風に言うとプライベートブランドってところでしょうか。
ミュージシャン風だとシグネイチャモデルって感じですね。


今現在12本中6本作りました、会社で(笑)
残業してる同僚の傍らでノコギリぎこぎこ言わせてます。
軽く公害です。
そして今回はすぐ誰のかわかるようにマジックで名前を入れてみました。
なんかプロっぽいですよね。


そんな思い入れのあるスティックを持って今年も真夏の青空をパレードします。


麻美