2022年7月2日

2022年7月1日台東区立浅草小学校サンバを学ぶ会

【2022年7月1日 台東区立浅草小学校 サンバを学ぶ会】

浅草サンバカーニバル・コミュニケーションリーグに楽器隊・ダンス隊が出場している台東区立浅草小学校。カーニバル当日、バテリアの音出し場所として体育館を提供してくださっていたり、サンビスタがとてもお世話になっている地元の小学校です。

このたび【浅小サンバフェスティバル】という校内行事の事前勉強会の講師としてバルバロスをお招きいただきました。

校長先生に「バルバロスさんは浅草サンバカーニバルが出来た40年前からずっと参加していて何度も優勝している日本一のチームの方たちが来てくださったんです。それで、サンバってこんなに楽しいんですよ、みんなでまた浅草の街を盛り上げましょうね!って今日はサンバのことを教えてくださいます」とご紹介いただいて始まります。

まずは、サンバって?カーニバルって?という座学からスタート。台東区主催である浅草サンバカーニバルの成り立ちなどもお話しさせていただきました。 楽器隊の演奏、バンデイラのお話、サンバステップ体験、卵型シェイカーを使ってリズム体験(みんな自前のシェーカーを持っている!さすが!)。最後は先生方に羽を背負っていただいてみんなで盛り上がります。45分があっという間!

「大きくなったら、もしかしたらバルバロスに入って、小学生のみんなに教えてくれる人が出てくるかもしれません。楽しみにしています!」というPTA会長さんの締めのお言葉に感動~!そういうご縁が繋がっていってくれたら最高です~

音楽ってほんと良い。ジャンプしたり、リズムに合わせて身体を動かしたり、サンバを自由に楽しんでる子供たちの姿が眩しすぎました。バルバロスもすごくすごく楽しかったです。お声かけいただきありがとうございました!

浅草小学校,仲見世バルバロス,サンバを学ぶ会,課外授業,バルバロス,サンバ

浅草小学校,仲見世バルバロス,サンバを学ぶ会,課外授業,バルバロス,サンバ

浅草小学校,仲見世バルバロス,サンバを学ぶ会,課外授業,バルバロス,サンバ

浅草小学校,仲見世バルバロス,サンバを学ぶ会,課外授業,バルバロス,サンバ

浅草小学校,仲見世バルバロス,サンバを学ぶ会,課外授業,バルバロス,サンバ

浅草小学校,仲見世バルバロス,サンバを学ぶ会,課外授業,バルバロス,サンバ

浅草小学校,仲見世バルバロス,サンバを学ぶ会,課外授業,バルバロス,サンバ

浅草小学校,仲見世バルバロス,サンバを学ぶ会,課外授業,バルバロス,サンバ

浅草小学校,仲見世バルバロス,サンバを学ぶ会,課外授業,バルバロス,サンバ

by