2011年2月5日

今年のRioのCD


来月の今頃は『Rioのカーニバル』です。(今年は3月の1週目です)

カーニバルに参加するESCOLA(サンバ・チーム)は、毎年テーマを決めて、テーマにそった衣装や歌や山車でパレードするんですが、
そのENREDO(テーマ曲)集のCDが日本でも買えます。

今年のCDは
・昨年優勝したTijucaの写真
・黄色いディスク
です。

仲見世バルバロスのみんなも、昨年の年末くらいに買って聴いている人が多いので、感想を尋ねてみました。

『11番目のエンヘードが好きです』(スルド担当/24歳)
とか
『速過ぎ!しかも凄いキメだ~』(バテリア[rp担当])
『ぼーッと聞いてると、知らないうちに次の曲になってて、曲の切り替わりに気付かなかったッス』(バテリア/48歳)
『曲と曲をシームレスにつなげているのも、次々と流れていくパレードを見ているような、ライブのような効果があると思いました』(バテリア)
『曲の良さとかキメの良さとかは、もう少し聞き込んでみないと、まだ良くわかりませんが、演奏の良さという点では、今のところBEIJA-FLORが一番いいと思います。
ボトム、特にテルセイラがいいです。』(バテリア)
『CDの歌詞や説明文は虫眼鏡で見ています』(50歳台男性)
『MOCIDADEはフリジデイラ(フライパン?)を使っているんですねえ』(バテリア[タンボリン])
…などなど
(↑コメントくださったみんな、ありがとう)

今年は、どこが優勝するのかなぁ…

Byほ∵