2008年9月5日

フラッグ隊

 パレードテーマ、アレゴリア(山車)、バイアーナに続いて浅草サンバカーニバルにしかないものをもう1つご紹介します。

 それは「フラッグ隊」です。

 仲見世バルバロスでは毎年、浅草サンバカーニバル当日だけ参加いただける方を募集しています。このような方々をバルバロスではフラッグ隊とよんでいます。なぜフラッグ隊というのかというと、遡ること十数年前、当日参加の方にバルバロスの旗(フラッグ)をもってパレードして頂いた、というのが起源でそれからフラッグ隊という呼び名が定着しました。

 昔はおそろいのTシャツを着て、数十人の方が一緒にパレードしただけだったようですが、最近はフラッグ隊の方にもテーマを一緒に表現してもらおう!ということでその年のテーマに沿ったフラッグ隊用の衣装を作成しています。また昨年からはフラッグ隊の方にもサンバの本場ブラジル製の衣装を着てもらおう!ということで衣装をブラジルに発注してもらう部隊を新設しました。

 ちなみに今年は『アート』というテーマに沿ったフラッグ隊が2部隊ありました。


↑「額縁・絵画隊」(衣装は手作りです)


↑「絵の具隊」(衣装の一部はブラジル製!)


 当日参加の方々が集まるフラッグ隊ですが、浅草サンバカーニバルの時にはチームとして重要な位置にあります。08年浅草。仲見世バルバロスは総勢380人でパレードしました。そのうちフラッグ隊は約100人。1/4近くが当日参加の方々なんです。リピーターも多く中には20年近く毎年参加している方もいます。

 そんなフラッグ隊は毎年大人気で、今年はカーニバルの約2ヶ月前の某日24:00から募集開始としていたのですが、開始から10分もたたないうちに20人以上の申し込みが殺到!そのままあっという間に募集締め切りでキャンセル待ちとなってしまいました。

 来年のフラッグ隊はどんな衣装になるのか、またどんな方々にお会いできるのか
いまから楽しみです。

 ・・・・・とこのブログを読んで「来年は出てみたいなあ」と思った方!1年のんびり待たずに練習に遊びに来ませんか? 参加方法は前のブログに書いてあるとおりです。


 皆さんのお越しをこころよりお待ちしてます

 by N.T.