2012年9月17日

『第28回みやこ秋まつり~第1回宮古市復興祈願祭~』 参加してまいりました

2012年9月16日(日曜日)3連休の真ん中の日曜日。東日本大震災で甚大な津波被害を受けた宮古市の「第28回みやこ秋まつり~第1回宮古市復興祈願祭」に参加させていただきました。
宮古市役所脇を流れる閉伊川は地震によって発生した津波が宮古湾の最奥に到達して、更に閉伊川を遡上しました。宮古市役所屋上から新聞社のカメラマンが川から津波が漁船や護岸に止めてあった自動車を陸地に押し出す写真は大変に衝撃的でした。今回、サンバのパフォーマンスをさせていただいた、JR山田線の宮古駅前や商店街はそのすぐそばに位置します。とりわけ、大通り商店街は津波被害も大きく、1年半以上が過ぎた今でも、その爪痕は大きく残されています。私達、仲見世バルバロスは2009年に、宮古市でイベントに参加させていただいた御縁で、今回、ゲスト出演させていただきました。大勢のお客様に、逆に熱い声援を送っていただき、誠にありがとうございました。

【JR山田線・三陸鉄道 宮古駅前ステージ・ショー】
 
 
 
 
 
お客様の一緒になって、大いに盛り上がりました。
 
 
最後は、一同一列になって会場を練り歩きました。


【パレード】
 
セントラルホテル熊安をスタートして大通り商店街をパレードします。
津波被害の大きかった地域で、ダンサーの背後には1階部分が流されてしまったお店が見えると思います。
 
  
津波で住宅や商店が流されて、雑草の生い茂る空き地が点在していますが、次回は復興してもっと賑やかになっていることと思います。

 
逆にバルバロスのメンバーの方が元気をもらう、そんな熱い声援を沢山いただきました。
 
  
 
  
 
 
30度を優に超え、9月にしては厳しい暑さの一日でしたが、熱い声援に励まされ最高のパフォーマンスをお届けできました。

by どーもくん