2008年10月21日

forro (フォホー)を踊ってみませんか?


forro (フォホー)という音楽をご存知ですか?

音楽の宝庫といわれるブラジル北東部でも、もっとも多くのブラジル人に愛好されている、ペアダンスを楽しむ音楽です。もともとフォホーというのは「ドンちゃん騒ぎする」という意味の言葉が語源といわれていますが、たしかに陽気なブラジル人にぴったりの楽しい音楽です。

特徴的なのは、「サンフォーナ」というアコーディオン楽器を使った軽快なメロディとリズムで、ブラジルの街角ではフォホーで男女がベアを組んで踊る姿があちこちで見られるそうで、youtubeで【forro】と検索するといろいろなダンスを見ることも出来ます。

最近では、ドラムス・ベース・シンセサイザーなどロック系の楽器と組み合わせて、数万人規模の巨大スタジアムで演奏するフォホー・バンドもあって、若者たちにはこちらが大人気とか。でも、やはり味わいがあるのは伝統的なサンフォーナの旋律が奏でられるフォホーのような気がします。

そんなフォホーを日本でも踊れます。東京ならhttp://sata.main.jp/bemjuntinhos/ で月に2回の練習会、あるいは在日ブラジル人の多い群馬県ではほぼ毎週フォホーのダンス練習会があるようですhttp://www.kimobig.com/event/event.php?dtag=20080926他のダンスに比べてシンプルなステップで、少し練習すればどなたでも楽しく踊れます。あなたもフォホーを踊ってみませんか?

by NORI