2015年9月23日

ご声援感謝!『『第31回みやこ秋まつり 宮古市復興祭』』

仲見世バルバロスは「第31回みやこ秋まつり 宮古市復興祭」に今年も出演させていただきました。

現地到着後、津波被害の大きかった田老地区で「学ぶ防災」。
津波が来た時のDVDを見させていただき、その時の状況や心境、現在の復興状況などを伺いました。
防潮堤や住宅など工事には着手しだしているものの、復興しているというよりもようやく始まり出しているというのが正直な感想です。
まだまだ色々な支援や協力というのを忘れずに続けていくことが大事だと感じました。


みやこ秋まつりでは、まずは宮古駅前広場でステージショー。
今年は雨に降られることもなく、みなさんの熱い声援のなか、目一杯サンバのリズムとダンスをお届けすることが出来ました。

そしていよいよメインイベントの宮古市街を巡るパレード。
沿道のみなさんから温かいお言葉やお手製の応援プレート、そしてお子様から絵のプレゼントなど宮古のみなさんが仲見世バルバロスのパレードを楽しみにしてくれているという思いが伝わってきます。
「元気をありがとう」と伝えてくださる方が多く、本当にパレードをすることが出来て嬉しいと思えると共に、何よりもみなさんの笑顔や声援がパレードをしている僕達に元気や希望を与えてくれます。

来年もまた元気に宮古のみなさんとお会いできる事を楽しみにしています。

 

 

by どらけん