2024年1月30日

エドちゃんありがとう

GRES Acadêmicos de Santa Cruz から、わたしたちの大切な友人であり師でもあったEduardo Belo氏の訃報が発表されました。

浅草サンバカーニバル,仲見世バルバロス

仲見世バルバロスは心より哀悼の意を表するとともに故人のご冥福をお祈り申し上げます。

エドちゃんとバルバロスが出会ったのは、1990年代後半、当時G.R.E.S.Academicos de Santa Cruzのメストリサラであったエドちゃんが、カーニバル出場を目指して渡伯していたバルバロスのMSPB中島洋二と石黒路子に指導をしてくれたのが最初だったと聞いています。

以来エドちゃんはいつも、ブラジルにに行く日本人サンビスタを助けてくれ、さらに何度も来日して、わたしたちに新鮮なブラジルの文化を届けてくれました。バンデイラを預かるものとしての作法や心構えを楽しく丁寧に、時には厳しく指導してくれたり、ワークショップを開催してもらったり、浅草サンバカーニバルやイベントに一緒にでてくれたり…お茶目なエドちゃんとの思い出はつきません。

2020年に開催予定だったバルバロス創立40周年の節目の浅草サンバカーニハルには、エドちゃんに日本に来てもらうつもりでいたわたしたち。再度の来日が実現できないまま永遠のお別れになってしまうなんて、本当に残念でなりません。

仲見世バルバロス,おらほせんがわ夏まつり

仲見世バルバロス,浅草サンバカーニバル

浅草サンバカーニバル,仲見世バルバロス

浅草サンバカーニバル,仲見世バルバロス

浅草サンバカーニバル,仲見世バルバロス

浅草サンバカーニバル,仲見世バルバロス

浅草サンバカーニバル,仲見世バルバロス

米沢あら町ドラマチック戎市,仲見世バルバロス

大宮スパークカーニバル,仲見世バルバロス

上福岡七夕まつり、仲見世バルバロス

浅草サンバカーニバル,仲見世バルバロス

エドちゃんありがとう
心からの感謝と尊敬を

………

by